部下との関わり合い

いろいろなジャンルの社長さんが出演している某番組の中で、ある社長さんが「どこまで自分の考えを話したらいいか弱みをどこまで出したらいいかそのバランスは」との質問に対してある社長さんは「すべて出している。その上で部下のアイデアや助言を求めて利用している」またある社長さんは「自分がベストな体調の時の考えを信じて行動している」どちらももっともなご意見と感心してしまいました。正解などありませんよね。その時の状況も違いますし、部下との信頼関係がどの程度なのかにもよりますよね。仕事上での信頼関係と親友との信頼関係も違うような気がします。「信頼関係」というのは利害関係が絡んでくるとなおさら複雑になってくると思います。私は無意識にどこまでを自分をさらけ出すかその時々で違っているように感じます。体調やその時の雰囲気でセーブしたり緩めたり、警戒したり。短時間で築けるものでもないし、築こうとして築けるものでもないのではないでしょうか。信頼されることも信頼することもお互いの日々の行動、考えから少しずつ築かれるのかもしれません。

投稿者プロフィール

大川 麻子
大川 麻子くれたけ心理相談室(横浜支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室(横浜支部)は、神奈川県横浜市を拠点に心理カウンセリングを承っております。エリア外の皆様にも、オンライン面談によるカウンセリングにて対応させていただいております。

コメントはお気軽にどうぞ